0120-858-222 電話する

毛髪を太くする方法ってあるの?若い時から始めたい毛髪力の高め方

, ,

力強い毛髪って、男性にとっては憧れですよね。黒々しくて、しっかりとした触り心地がある髪の毛が理想ではないでしょうか。女性は細い髪の毛でも女性らしくていいですが、男性の場合髪の毛が細いと量が少なく見えてしまい、短髪にしてもなかなかセットも決まらず、悩んでいる人も多いはずです。毛髪をもっと太くするための方法について、ご紹介します。

髪が細くなる原因って何?

毛髪力を高める方法を知る前に、まずはどうして髪が細くなってしまうのか、その理由をご紹介します。

・栄養が足りていない
髪の毛に栄養が不足すると、元気のない髪の毛になります。食事から摂取した栄養素は、届けられる順番が決まっているって知っていますか?まずは心臓などの臓器、つまり命を維持するために必要不可欠な部分に運ばれていきます。そして最後のほうに栄養が運ばれるのが、髪や爪といった部分です。

栄養はしっかりと摂っているつもりでも、不足している可能性があります。食べる量が少なすぎたり、ダイエットをしていて食事制限をしすぎたりすると当然栄養は足りていません。それだけではなく、量は十分でも不規則な食生活を送っていると栄養不足になりがちです。朝ご飯は抜くとか、好きなものしか食べない、というような食事をしている人は気を付けましょう。

・寝不足が続いている
睡眠は人間の体を元気にするために必要な時間です。特に成長ホルモンが多く出る夜10時から深夜2時あたりは、しっかり眠っておかないといけません。睡眠は疲れを癒すだけではなく、細胞が成長する時間でもあります。髪の毛の成長にも睡眠が大事なのですが、ついつい睡眠不足に陥ってしまうと、髪の毛の成長もペースが落ち、弱くて細い髪の毛になりがちです。

・ストレスをよく感じる
仕事をしていると理不尽なことで怒られたり、なんだかうまくいかなくてイライラしたり…ストレスって感じるものですよね。ストレスをため込んでしまうと、血流が悪くなって栄養が髪の毛に送りづらくなるため、髪の毛がやせ細る原因となります。

毛髪力は今すぐ高めよう!

どんどんやせ細っていく髪の毛をそのままにしておくのではなく、今すぐに毛髪力を高めましょう。まだハゲているわけじゃないし…と放置しておくと、次第に薄毛や抜け毛が増え、ハゲに悩まされる可能性もあります。髪の毛が細いと抜けやすいため、気を付けなくてはいけません。

・栄養をしっかりと摂取する
髪の毛まで十分な栄養がいきわたるように、栄養をバランスよく摂取しましょう。好きなものだけを食べたり、偏った食事リズムを送らない心がけが大切です。また、特に髪の毛を成長させるのに必要な、たんぱく質やミネラル、亜鉛は必須です。

・ちゃんと眠る
忙しくてなかなか眠る時間が確保できない人も多いですが、ぐっすり眠る時間を作ってください。決して長時間ではなくてもいいのですが、深い眠りを意識してください。寝入る前にスムーズに眠れる環境を整えたり、寝具を見直してみるといいでしょう。

・ストレスをしっかり発散する
ストレスを感じない生活は無理でも、ストレスをため込まず発散する生活はできるはずです。ストレスがあるなと思ったらしっかり発散してください。何かに没頭するのもいいですし、体を動かしてもいいですよね。自分がリフレッシュできる方法を探してみましょう。

外部からの手入れも忘れずに

毛髪力を高めるために、内側から働きかける方法をご紹介しましたが、毛髪トニックのように、外側から栄養を与えて頭皮環境を整えることも大事です。内側から、そして外側から、若いうちに毛髪力を高めておきましょう。まだ早い…と思わずに、ちょっと気になるなと思い始めたときが、毛髪力を高めるチャンスです。